最速への道 その3
Fスプロゲ16丁に変えて走ってみると・・・やはりトルク不足<泣。タイヤをBT-039なのですが太目のタイヤを無理やり履かしているためノーマルタイヤより2回位おおきのです・・
やはり燃料も薄いようで引っかかったような加速フィーリング・・・・何かカムが吸いたいのに邪魔がある感じ(やっぱりポート大きくするべきか)。
速攻MJを85~90に変更、ソレとキャブに着いているチョークのバタフライも取ってしまう(これで抵抗になるものはない[#IMAGE|S19#][#IMAGE|S3#]
再びテスト・・・・・しかしもう一つ・・・ハイカムってこんな感じ・・・低速はレスポンス悪いし・・やはり排気量が少ないか・・・・[#IMAGE|S2#] ガス欠・・スタンドで「取りあえずハイオク満タン」・・・・って3.1L安!!
帰りに色々考えながらカブを走らせる・・・点火時期も進めた・・・ハイコンプも点火系も最高の物に変えた・・・当然ハイカムも・・・・なぜ?????信号青・・・アクセル捻る・・・・・????トルク感が良い!!回転の上昇も速い・・・ん高回転でもうひと伸びする・・・・ええ~~~~!!何で!!!!!!!!!!
・・・・謎は深まるばかり・・[#IMAGE|S39#]
やはり燃料も薄いようで引っかかったような加速フィーリング・・・・何かカムが吸いたいのに邪魔がある感じ(やっぱりポート大きくするべきか)。
速攻MJを85~90に変更、ソレとキャブに着いているチョークのバタフライも取ってしまう(これで抵抗になるものはない[#IMAGE|S19#][#IMAGE|S3#]
再びテスト・・・・・しかしもう一つ・・・ハイカムってこんな感じ・・・低速はレスポンス悪いし・・やはり排気量が少ないか・・・・[#IMAGE|S2#] ガス欠・・スタンドで「取りあえずハイオク満タン」・・・・って3.1L安!!
帰りに色々考えながらカブを走らせる・・・点火時期も進めた・・・ハイコンプも点火系も最高の物に変えた・・・当然ハイカムも・・・・なぜ?????信号青・・・アクセル捻る・・・・・????トルク感が良い!!回転の上昇も速い・・・ん高回転でもうひと伸びする・・・・ええ~~~~!!何で!!!!!!!!!!
・・・・謎は深まるばかり・・[#IMAGE|S39#]
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最速への道 その2
この季節・・バイク乗りには中途半端な季節ですね~今日も朝から雨・・。早起きしてカブを弄る予定でしたが・・・あかんな~と半分諦めて・・部屋の掃除・・パーツがあちらこちらに・・・せっせとかたづける。
15時ぐらいに空があかるくなったので「今がチャンス」カブのハイカムを組むぞ~。
横型エンジンを弄るのは正直18歳ぐらいの時にゴリラに72カブの腰上をやった以来の事でありまして・・・・・!!が!!バラシテ20分もすれば燃焼室とピストンご対面!!!。カム組むだけの予定でしたが・・・・あまりにも簡単で気が付けば・・・・
取りあえず燃焼室とピストンのカーボンを取って0.2mmのヘッドガスケット組む。(圧縮UP期待して)
カムはCP製の90専用・・ガスケット剥がしながらガツンと組んでいく・・・15時から初めて17時前には完成・・・ん!!速すぎ・・・オイル交換してイザ!!出陣!!
続きは後ほど・・<爆
15時ぐらいに空があかるくなったので「今がチャンス」カブのハイカムを組むぞ~。
横型エンジンを弄るのは正直18歳ぐらいの時にゴリラに72カブの腰上をやった以来の事でありまして・・・・・!!が!!バラシテ20分もすれば燃焼室とピストンご対面!!!。カム組むだけの予定でしたが・・・・あまりにも簡単で気が付けば・・・・
取りあえず燃焼室とピストンのカーボンを取って0.2mmのヘッドガスケット組む。(圧縮UP期待して)
カムはCP製の90専用・・ガスケット剥がしながらガツンと組んでいく・・・15時から初めて17時前には完成・・・ん!!速すぎ・・・オイル交換してイザ!!出陣!!
続きは後ほど・・<爆
登場人物紹介」!!<爆
まずマイカブの紹介です~
エンジン:ノーマル85cc
キャブ: ケイヒンPB22(MJ85 SJ35 NJワッシャー1枚噛まし仕様)
インマニ:ノーマル キャブ側キャブに合わせて拡大
エンジン側ポートに合わせて修正
内面 鏡面加工
マフラー: BRDモンキー用
イグニッションコイル: FTR250用
コード: ツインスパーク
サスペイション : Fノーマル
R不明強化サス(400cc用)
タイヤ :ブリジストン BT39
カブ最速への道 その1
まずはキャブ交換って事で某オークションで激安キャブを見つける!!即買い!!
ノーマルルックでデカイキャブを着けるには22パイが限界だと思うのでPDタイプかPB
しかないとの判断で
しかし・・・・・・・
まずキャブを取り付けてみる・・・・・低回転は良かったのですが上が回らない<泣
やっぱりキャブセッティングしなければ・・バラシテみると・・・・何と!!MJが・・・今まで見た事の無い形・・・しかも番数も書いていない・・・・当然SJも、何とかケイヒンまる大全ネジのMJが合うので90番入れる。
SJはノーマルから外し使う。今度はNJが・・・クリップの段数が付いていない・・・・まるでノーマルに付いているCVキャブみたい・・仕方なくワッシャーを1枚付けて対応する。
取り付けて走ってみると・・・今度は完璧に走る!!!(おお!!安い買い物だ~~)
序にインマニの加工もして更に良い感じになりました。
まだキャブの作りももう一つなのでエンジンチューンに合わせて再加工予定!!
まだ始まったばかり・・・頑張る
エンジン:ノーマル85cc
キャブ: ケイヒンPB22(MJ85 SJ35 NJワッシャー1枚噛まし仕様)
インマニ:ノーマル キャブ側キャブに合わせて拡大
エンジン側ポートに合わせて修正
内面 鏡面加工
マフラー: BRDモンキー用
イグニッションコイル: FTR250用
コード: ツインスパーク
サスペイション : Fノーマル
R不明強化サス(400cc用)
タイヤ :ブリジストン BT39
カブ最速への道 その1
まずはキャブ交換って事で某オークションで激安キャブを見つける!!即買い!!
ノーマルルックでデカイキャブを着けるには22パイが限界だと思うのでPDタイプかPB
しかないとの判断で
しかし・・・・・・・
まずキャブを取り付けてみる・・・・・低回転は良かったのですが上が回らない<泣
やっぱりキャブセッティングしなければ・・バラシテみると・・・・何と!!MJが・・・今まで見た事の無い形・・・しかも番数も書いていない・・・・当然SJも、何とかケイヒンまる大全ネジのMJが合うので90番入れる。
SJはノーマルから外し使う。今度はNJが・・・クリップの段数が付いていない・・・・まるでノーマルに付いているCVキャブみたい・・仕方なくワッシャーを1枚付けて対応する。
取り付けて走ってみると・・・今度は完璧に走る!!!(おお!!安い買い物だ~~)
序にインマニの加工もして更に良い感じになりました。
まだキャブの作りももう一つなのでエンジンチューンに合わせて再加工予定!!
まだ始まったばかり・・・頑張る
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